Sunday, July 10, 2016

【韓国料理にチャレンジ!~チョンジョンウォン料理工房】

【韓国料理にチャレンジ!~チョンジョンウォン料理工房】
(청정원요리공방)

チョンジョンウォン料理工房は、名門梨花女子大学正門前にあるメルチェショッピングモール6階に位置します。ビルの入り口には高さ約10mほどのピンク色のヒールのモニュメントがあるので探しやすいでしょう。
6階フロアには調理室が2つありそれぞれ窓が大きく開放的な空間で料理を学ぶことができます。

さて本日のメニューは、チムタク(鶏肉の甘辛煮)と海鮮チヂミ。
日本人にも人気のメニューですね。これを自宅で作ることができたら・・・ワクワクです!

調理台の上には予め食材が用意されていました。野菜の皮はすでに剥かれており、必要な量だけ用意されているので生ごみが出ません。
しかも料理別に分けてあるので一目でわかり初心者も失敗することはないでしょう。
料理器具も必要なものだけが揃っているのですっきりした中で調理できます。
以前子供たちと参加したときは、包丁をはじめとする調理器具や食器などが子供の趣向にあったかわいい色と形のものでしたが今日は大人の教室のためシンプルで使いやすいものが用意されていました。

エプロンを付け、手を洗い、いよいよ調理開始です。
先生の声はマイクを通しているので聞こえない、ということはありません。また手元はモニターで確認ができるので、聞き漏らしたり違いを見比べるにはとても便利です。
時間のかかるチムタクを先に進め、ある程度の段階で海鮮チヂミ作りへ。
最後は2品同時に完成、同時に盛り付け!約1時間。

自分たちで作ったものはその場で食べることができます。通常は調理室に椅子を持ち込み試食をしますが、今日は隣のクラスがすでに撤収した後だったこともあり、調理台ではなくロビーでゆっくり食べることに。
3~4人一組で作りましたが、量も十分でした。工房側で、キムチと果物、そしてご飯まで準備してくださったので、結局食べきれなくて一部お持ち帰りに。
持ち帰り用の袋なども用意されているので夕飯用に持ち帰る人もいました。

ごみの分別や、手洗いなどについてしっかり案内をしてくれますし、食器や調理器具、調味料といったものも衛生的に問題がなく非常に気持ちよく利用することができる料理工房です。

次回はどんなメニューを習おうか・・・今から楽しみです。
~~*~~*~~*~~*~~
住所:ソウル特別市西大門区大峴洞56-2 メルチェビル6階
(서울특별시 서대문구 대현동56-2 메르체쇼핑몰 6)
電話:02-326-5816











No comments:

Post a Comment

Featured Post

Monet's Exhibition

Differentiated from the normal one., this time we going to see the masterpieces on the screen, not in the frame. Arnd 400 works...

adsense